高級なブランドネームの財布は本当に必要なのか?

MENU

高級なブランドネームの財布は本当に必要なのか?

一般的に誰もが知っているブランド。知らない人の方が少ないと思われるような有名ブランド。あなたはいくつ思いつきますか?

 

有名ブランド品の財布は、高額なことが多いです。中でも、エルメスの財布はズバ抜けて高価。

 

20万円代なんて当たり前で、中には100万円に近い値段の付く財布もあります。

 

ブンドネームが付いているから高いんだよ。と、たった一言で片付けられることが多いわですが、じゃぁそのブランドネームとは何なのか?

 

シッカリと答えられる方は少ないと思います。

 

ブランドネームの内訳は大きく分けて2つ

  • マーケティング費用の回収
  • ブランドの歴史や物語の付加価値

 

企画・設計・製造・広告・店舗運営など、モノを売るための全ての行動を表すマーケティング費用の回収は当たり前として

 

ブランドネームの大部分を占めるのは、ブランドとしての歴史や物語などの付加価値の部分。

 

例えば、ブランドの歴史(年齢)が3年と30年では、信用も安心感も全く違いますよね。

 

日本国内でしか知られていないブランドと世界的に有名なブランドでも同じことが言えると思います。

 

エルメスは元々1800年代前半に馬具メーカーとして創業したブランドで、ヴィトンなどが派手な買収で大きくなる中、エルメスは高い技術の維持を意識して小さな企業を買収しながら大きくなっていった。

 

ブランドの歴史が長く深いからこそ、そこに付加価値が生まれて「ブランドネーム」と言われる価格が付いた高額な財布になるわけです。

 

ですが、所詮ブランドネームを載せているのは企業側の理由であり、私たちのようなエンドユーザー(消費者)にとっては関係のない話。

 

しかし、エンドユーザーにとっても、ブランドネームの付いた高額な財布を購入することに付加価値を見出している人達がいるからこそ、高額なブランド財布にも需要があるのもまた事実ですね。

 

何気ない会計シーンで、何十万円もするようなエルメスの財布を取り出し使っていたら、この人は財布に高額なお金を払うことできる人(財布に大金を出せる高収入の証)になるわけですから。

 

しかし、財布としての価値で考えた時、ブランドの財布ほど高額でコスパの悪いモノはありませんよね。

 

 

高ければ良いのか?

 

あくまで私個人の意見ですが、ブランドネームの付いた財布が悪いとは言いません。

 

財布の原価が極めて低い高額ブランド財布を持つことは無駄。などと言われていますが、先ほどもお話ししたようにブランド財布を持つこと自体に付加価値があり、セルフイメージを高めることにも繋がるからです。

 

ただ、財布自体の質や機能性を考える(重視)すると、ブランド財布ほどコスパが悪く高価なモノはありません。

 

 

下の財布は私の所有している英国産最高級ブライドルレザーを使ったブライドル・グランドウォレット

 

私物のブライドル・グランドウォレット

 

英国産最高級ブライドルレザーを使い、内装には欧州産の上質なヌメ革。厳選された上質レザーを日本の職人がハンドメイドで作り込んだメンズ長財布です。

 

素材・作り共に上質で、なお且つ財布の中身をシッカリと整理整頓できる収納力の高さと使い易さもシッカリと兼ね備えていますが、それでいて30.000円で選ぶことができます。

 

エルメスの財布と比較すると1/10、モノによっては1/30の価格です。

 

有名ブランドの財布と国内ブランドの財布、クオリティーがほとんど変わらなくてもこれほどの価格差があります。

 

 

ブランドネームよりも質を求める

 

私は、エルメスの財布に興味はありません(高額すぎて買えないという理由もありますが。苦笑)

 

仮にヴィトンの財布ダミエに8万円を払うなら、ココマイスターの全面ボックスカーフ仕立てのクリスペルカーフ・カシウスウォレットを購入します。

 

スリスペルカーフ・カシウスウォレット

 

一過性のトレンドやブランド関係なく、上質な本革財布
これは当サイト「長財布セレクト」のキャッチフレーズですが、私はブランドネームにはお金を払いませんが、財布としての質や高い機能性に対してならお金を払います。

 

名刺入れメンズセレクト」こちらのサイトでは、有名なブランドの名前ではなく「中身」で厳選して上質な名刺入れを紹介されています。こういったサイトには非常に共感できますね。

 

ブランドや作り手の拘りが詰まった上質な財布を、正しい価格設定でマジメに作り出しているブランドの財布が好きなんです。

 

ここまで読んで下さった方には、高価だから良いモノ・安かろう悪かろうと言った安易な考え方はしてほしくないなぁと思っています。

 

 

 

人気の本革長財布(メンズ)の使用感と本音レビュー

人気のメンズ革財布詳細レビュー  

形別・人気の長財布

人気の本革長財布(メンズ)人気の本革ラウンドファスナー長財布

 

予算別・上質メンズ長財布

3万円以内のメンズ長財布3万円以内の本革ラウンドファスナー長財布 4万円以内の本革メンズ長財布4万円以内の本革ラウンドファスナー長財布